
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

2014 7/21
振り返る時間もなく日記なぞ書いていませんでした 俳句も書いてないや やばいぜ 

けれど6月の東京うたの日と7月の沖縄Luauが終わると少し落ち着き、一年も半分以上過ぎると振り返ろうかという気持ちにもなるものです 夏以降の憶えなあかん曲満載ですが 今年はナーレイは相変わらず有り難く忙しく、プロデュース業もやりつつ、ソロもやりつつ、ディズニーのポリネシアンショウでピアノも弾きつつ、ですが何と言ってもレジェンズたちとの共演、出会いに恵まれている事を中心に記しておきます

ニッポンのロックを作ったと言っても過言ではないバンド「はっぴぃえんど」に出会ったのは渋谷BYGで働いている時
その時はそこまで思い入れも無かったのですが、少しずつその偉大さに気付いていきました まさかそのメンバーと共演出来るとは 
5/13、はっぴぃえんどのギタリスト鈴木茂さんの名盤「BAND WAGON」を再現するというライヴに参加 茂さんはもちろん、バックメンバーも錚々たるもの キーボードは山下達郎さんのバンドメンバー柴田俊文さん、ベースにはユーミンのバンドメンバー田中章弘さん、もはや日本一のグルーヴドラマー坂田学くん、パーカッションにはスキマスイッチで活躍の松本智也くん and me!リハーサルから良い経験させてもらいました 本番も愛に溢れ過ぎるほど素晴らしく温かなオーディエンスに見守られ美しいショウになりました そしてそのライヴのDVDが発売決定 8/19に発売記念ライヴもやります 嬉しい 是非観に来てください 
10516752_806168736069553_8743210160

5/17はハワイアン・スラックキーギター、スティールギターの世界的第一人者、山内アラニ雄喜さんとライヴで共演
目下1stアルバム完成目前のシンガー、MEGちゃんとの出会いから アルバムにも参加してもらっています アラニさんのスタイルは優しくずるい そして自由 好きなギタリストはキース・リチャーズ、ジミ・ヘンドリクス、J・マスシス、島袋優、鈴木茂、ライ・クーダー、そして山内雄喜ですぜ
10329047_781727335180360_5901531128

6月は毎年激動の日々ですがそれも徐々に激しさが増している気がします 今年の東京うたの日コンサートは今までで一番濃密だった この凄さは20年後に話題になるかな なんて
以下ダイジェストで 撮影は大房千夏さん 毎年素晴らしい写真をありがとう  

2014 6/21@渋谷クラブクアトロ
1514591_656530067761392_879099059_2
The Sound of Journeyのベストバウトだったかもしれない
 
テナーサックスは上野まことくんとも共演
10348303_656530107761388_7445284503

ロシア出身の謎の美女リコちゃん、村上紗由里ちゃん、ハッチハッチェルオーケストラとも「恋のバカンス」を共演
ハッチは相変わらずのデタラメサイコーステージ
10492506_656530167761382_7254748345

1stステージ終了後は初めての試み、サブステージでルーキーを紹介
沖縄出身のカワミツサヤカさん
10464396_656530277761371_7476361411

MCは仙台のクレイジーJD Terry!本番中に差し歯が抜けるハプニング!何よりも笑った!
1522257_656530207761378_60956306046

2ndステージはBYG BLUES BAND!featuring The Legends of Japanese Rock!!
東京うたの日オリジナル・インストゥルメンタル・ナンバー「道玄坂ブルース(のぼり)」から始まり「Sweet Home Shibuya」でBEGINの比嘉栄昇登場!「Oh!Darling」を熱唱!今年のテーマはビートルズなのです
10421309_656530367761362_8700529772

続いて小坂忠さん
10511193_656530487761350_2241855236

中村耕一さん
10414929_656530571094675_6215066353

PANTAさん
983712_656530694427996_721968716021

鈴木慶一さん
10443426_656530634428002_8823461960

エンケンさん
10423718_656530804427985_2143456539

音楽に対して純粋である事、いかした不良で少年である事、人にやさしくする事、学びました
もちろんBYGの安本社長からはいつも

みんなで山本隆太作詞、迎里中作曲の「うたのうた」
10340128_656531084427957_8502089165
10450135_656531101094622_2582876635
ありがとうございました ミュージシャン冥利に尽きるとはこの事です

ラストは上野くんの「Good Night」
10462904_656531111094621_4469179482
おやすみなさい

激しい打ち上げの夜をかいくぐって二日目!
2014 6/22@渋谷クラブクアトロ
昨日に続きDJは毎年いかした選曲のシモキチ!
10487297_656533251094407_7122498426

1stステージは小島麻子さんのMCと共に俺とBEGIN BANDのユッキーとケイタロウ、TarO& JirOで「Love Letters〜Hound Dog」で幕開け
10269556_656533257761073_2531058596
みんなが思ったはずさ ロックンロールが最高だって

新生BLACK BOTTOM BRASS BANDはバッチリやで
10314542_656533681094364_9048909286

ルーキーステージは村上紗由里!宝石です
10511264_656533897761009_2161567269

2ndステージはBEGIN兄さん達を中心にハワイアンミュージックをテーマに
1512443_656533934427672_61843584748

MIHO&うたの日フラガールズ
10330265_656533971094335_4789720525

沖縄だけじゃなく日本の宝だと思うさー
10292439_656534161094316_3762398759
10384805_656534034427662_84847621_2
これは初日
10501741_656530437761355_2364385657

東京うたの日オリジナルソング、「あがてぃたぼーれ」のショット!
10306725_656534234427642_8353418689

ラストはみんなのアイドル、早稲田桜子姉さんの「テネシーワルツ」
10442995_656534291094303_1271129597

素晴らしいうたのお祝い、お祭りでした
オーディエンス、音響スタッフ、BYGスタッフ、クアトロスタッフ、ミュージシャン
みんなひとつやね
来年は10周年 もう安本社長と打ち合わせしています 乞うご期待!てか観ないと損です
Mahalo!!

7/3、渋谷BYGでブラジルの伝説的ミュージシャンたちのライヴがあると言うので観て来ました
オズワルディーニョさんと
10457579_807531719266588_7369370521
BYG BLUES BANDのメンバーがたくさん来ていて一緒に幸せなルーツミュージックが聴けて嬉しかった
ちょっとカルチャーショック CD買っちゃった

そして7/4,5,6は沖縄「moon beach Luau」!!去年からナーレイで参加しています
Img_5140
Img_5159
Img_5142
今年も感動しました 来年はみんなも来たら良いのに!

ボス、トニー先生と
Img_5150

明けて7/7月曜は愛する栄町に寄ってパチリ
Img_5166

夜は那覇、見栄橋Waioliでライヴ!
Img_5178
経営者の智さんはフラの先生でもありLuauでも共演 遡ると今僕がピアノを弾いているディズニーのポリネシアンショウで照明をやっていたそうです いろんな所で共通の知り合いがたーくさんいて出会うべくして出会っているんだなぁ
しかも濃く深い仲間ばかり いつもありがとう!

そして台風上陸 残念ながら7/8のソロライヴは中止 悔しかった
東京の台風とは比べものにならないほど 沖縄の別の姿が見れて貴重な体験でした
三浦慎司との再共演は延期です あきらめません

7/9はコザですべりだい、ケンコの企画ライヴ
Img_5170
やって来たよ

迎里中とセッション
Bsgb1ftccaaoeao
「うたのうた」が出来たのはちょうど10年前 この三人でBEGIN兄さん達の意思を継ごうと始めた「うたの日前夜祭」のために書き下ろしたのでした 10年経っていろんな方々にうたわれて来ました
今年の大阪うたの日でもBEGIN兄さん、リクオさん、憂歌団の木村充輝さんでうたってくれたそうです
沖縄で今年も「うたのうた」をこのメンバーでうたえて初心に帰りました

コザの夜は更ける
Img_5190
松山の牛汁そば屋へ移動して朝になっても中との話は止まりませんでした

7/10に帰京、沖縄を引きずるように7/11に渋谷BYG、下地勇兄さんのライヴへ
MCで僕の事を話してくれた直後に到着したそうです やはり呼ばれていたんだな
疲れていたって生きもののかんに頼って正解でした
打ち上げも楽しく音楽と音楽仲間に感謝!with Jr.&勇兄!
Img_5179

そして7/19
Palaka Brothers!!
Img_5194
「30%の力出しゃいいのに40%も出すなよ」「ヴァーチャルな世界も否定しないけれど本物はひとつだけ」などなど
今回も心に残る名言たくさん

Pass it on
受け継ぎます
新たなる伝説の日々は続くのだ

山本隆太
2014
Photo by Chinatsu Ofusa

  1. ロックンロール
  2. [ edit ]

プロフィール

ryuta yamamoto

Author:ryuta yamamoto
山本 隆太 - Ryuta Yamamoto -

東京都港区生まれのピアニスト/シンガーソングライター。
6才よりピアノを弾き始める。15才で作詞作曲とギターを始め18才で渡米、各地でセッション。帰国後、様々なバンドを経て2002年よりピアノ弾き語りのシンガーソングライターとして活動開始。ロックンロール、ブルース、ニューオリンズファンク、ハワイアン、沖縄音楽など様々なジャンルを融合した楽曲で紡がれるエンターテイメント性溢れるステージで都内を中心に全国各地でライヴ活動。
2006年、ハワイアンミュージックバンド Nā Leiに加入。
2007年、作詞した楽曲「うたのうた」がBEGINに取り上げられる。沖縄、東京、宮城の「うたの日コンサート」に参加する他自身のイベントも多数企画。
2010年、ディズニーピクサー映画「トイストーリー3」日本語版エンディングソング「僕らはひとつ」の訳詞、歌唱を担当。
2011年「ARABAKI ROCK FEST. '11」に「山本隆太トリオ」で出演。
2013年「おきなわのホームソング」1~2月のうた「ボクのテンプス」の作曲、編曲、ピアノ、9~10月のうた「‘おっきなゔぁい!」の作詞、編曲、ピアノを担当。
近年はアレンジャー、プロデューサーとしても活動の幅を広げる。
★お問い合わせ、ライヴ出演、楽曲制作、プロデュースのご依頼は
bringbackrecords@gmail.comまで

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

